珈琲とチョコレートのパウンドケーキ

 体調不良の日々からようやく開放されつつあった先週末。それまでの鬱憤を晴らそうとクッキーやホットケーキの生地を仕込んだりしていたのですが、せっかくだし新しいお菓子作りにもチャレンジしたいと、以前作ってあまり上手くいかなかったパウンドケーキを材料の分量を少し変えて作ってみることにしました。

 というわけで焼き上がりはこんな感じ。我ながら見事な焼き上がりです。珈琲生地とチョコレート生地を交互に入れてマーブル模様のように仕上げたはずなのですが、実はこのケーキは人様に上げるためのものでして、切り口が上手くいっているかが不安なのです……。
 ま、流石にそんな訳のわからないものを他人様にあげるのは失礼なので、我が家で食べるためのパウンドケーキを別途で焼きまして。そちらが上手くいっていることを確認してからプレゼントすることに。

 インスタントコーヒーをラム酒で溶いた作った風味豊かな珈琲生地と、刻みチョコレートが入った生地がいいアクセントになっていて非常に美味しいのです。パウンドケーキは生地がしっかりしていれば色々とバリエーションが増やせるだろうなあと思っているので、次回はフルーツなどを使ったケーキを作ろうかなあなんて考えています。