神田「万惣フルーツパーラー」

 世の中にスイーツは数多くあり、美味しいケーキの店は知っていても、美味しいホットケーキの店は知らなかったりする。たかがホットケーキ、されどホットケーキ……。ちょっと懐かしいスイーツを求め、神田まで向かいました。

 秋葉原から神田方面に歩くこと数分、電気街からすぐそばの所に、遠く江戸時代からルーツを持つ「万惣フルーツパーラー」があります。フルーツパーラーというからにはフルーツが美味しいんだろうなあと。そんな期待を込めつつも1階の青果店は通り過ぎ、2階の喫茶店を目指します。
 秋葉原近くにも関わらず、客層は落ち着いた感じのおじさんやおばさんたちが中心です。「メイドカフェはちょっとなあ」と尻込みしてしまう人に、ゆっくりくつろげる休憩場所としてオススメしたい感じです。

 席について注文を済ませ、目に付くのがホットケーキの食べ方が書いてある紙。70年以上も変わらないレシピで作られているホットケーキの歴史を感じさせます。まあ、好きに食べたらいいじゃないという気持ちをグッと堪えて、まずは一読。

 食べ方を覚える頃にはホットケーキがやってきますよ。というわけで、今回頼んだのはフルーツホットケーキ。バナナ・キウイ・パイナップルなどが入った生クリームが添えられた、シンプルな作りです。
 早速、手順通りにたっぷりとバターとシロップをかけていただきます。

 外側はカリッとした食感ですが、中はしっかりとした生地。どこか懐かしい味がするのは、やっぱり歴史の重みなんでしょうねえ。そしてこのホットケーキに生クリームがまた合うんですよ! シンプルなホットケーキの味だけでなく、フルーツの入った生クリームと合わさった味も楽しめる逸品です。美味しくいただきました。「最新家電を買った帰りに、ホットケーキでも……」みたいな感じで落ち着きにきたいお店です。

万惣フルーツパーラー http://www.manso-kanda.co.jp/

                                                                    • -

 というわけで、1年以上放置していたブログを再開しました。本サイトとは別で、主に食べ物についてつらつらと書いていきます。長続きするかどうかが自信ないんですけど、よろしくお願いします。