2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホットケーキ

再放送のドラマ「アンティーク」に影響され、焼き菓子を作りたいと思い立ったのは良かったのに、材料が足りないため、泣く泣く少し前に作ったホットケーキをアップしようかと。まあ、前回の教訓は生かしたいですしね。というわけで早速お披露目なのですが。 …

鵠沼海岸「埜庵(kohori-noan)」

今年の勤労感謝の日は、この秋一番の冷え込みと、関東地方では下り坂の天気が重なり、お出かけ日和とはならなかったのですが。前々からいきたいと思っていたお店にこの日こそ行こうと思っていたので、天候に関係なく出かけることにしました。目指すは鵠沼海…

紅茶のロールケーキ

翌日がお休みだと、夜からでも気兼ねなくお菓子作りに没頭できていいですね。というわけでロールケーキを作ってみました。まあ、実を言うと生クリームが多めに余っていたのでシュークリーム作りたかったんですけれど、無塩バターが無くてですね。買いに行こ…

横浜 高島屋「オークスハート」

昔からお酢を飲むと体が柔らかくなるなんてことをいいますが(そもそも本当なんでしょうかね?)、体の硬い僕なんぞはそういう意味ではお酢を飲むべきなんでしょうけれども、市販の黒酢とかはやっぱり飲みにくいと。そこでジュースみたいなお酢はないかなあ…

ホットケーキ

ここ2週間ぐらい謎の吐き気が続き、これはイカンと病院へ行ったところ、「過労から来る過敏性胃炎」と診断され、食べ物ブログをやっている場合ではないのですが、まあ、自宅で安静にしていれば大丈夫ではないかと。 というわけで、以前食べたイワタ珈琲店に…

新逗子「moomoo's(モーモーズ)」

この数日間、胃の調子が悪く、食べたい物も食べられませんでした。こういう時こそソフトクリームですよ。意味は全くわからないけれど。 というわけで、鎌倉に行く際に通りがかって気になっていた、新逗子「moomoo's(モーモーズ)」へ足を運んでみました。京…

鎌倉「イワタ珈琲店」

大人になるとどこかしら懐かしい食べ物に惹かれるのかどうかはわかりませんが、ホットケーキを食べまくっています。11月最初の3連休、友人であり、放送作家のトトロ大嶋さんご夫妻に誘われ鎌倉まで足を伸ばしました。 横須賀から鎌倉までは30分程度で着いち…

神田「万惣フルーツパーラー」

世の中にスイーツは数多くあり、美味しいケーキの店は知っていても、美味しいホットケーキの店は知らなかったりする。たかがホットケーキ、されどホットケーキ……。ちょっと懐かしいスイーツを求め、神田まで向かいました。 秋葉原から神田方面に歩くこと数分…