ホットケーキ

 ここ2週間ぐらい謎の吐き気が続き、これはイカンと病院へ行ったところ、「過労から来る過敏性胃炎」と診断され、食べ物ブログをやっている場合ではないのですが、まあ、自宅で安静にしていれば大丈夫ではないかと。

 というわけで、以前食べたイワタ珈琲店に負けないホットケーキをおやつに作ろうと、早速調理に取りかかりました。で、焼き上がりが下。

 アルミホイルで型を作り、5センチの厚さもクリア。焼き色こそイマイチですけれど、問題は中身ですよ。これで中が上手くいけばとりあえず成功といってもいいのではないかと。

 切り口は見事なまでに綺麗。そして生地は、ふんわりと口いっぱいに広がる柔らかさ。いやー、我ながら美味しいホットケーキが焼けましたよ。イワタ珈琲店とはタイプが違うけれども、優しい生地がいい感じです。
 課題は写真でもわかる通り、焼き色ですね。もっと焼く機会を増やして、近い内に極めたいと思います。というわけで、それまでレシピは秘密です……。