ホットケーキ

 再放送のドラマ「アンティーク」に影響され、焼き菓子を作りたいと思い立ったのは良かったのに、材料が足りないため、泣く泣く少し前に作ったホットケーキをアップしようかと。まあ、前回の教訓は生かしたいですしね。というわけで早速お披露目なのですが。

 どうです、前回に比べたら結構な進歩でしょう? 厚さは4センチぐらい。これ1枚焼くのに30分ぐらいかかってますよ〜。イワタ珈琲店みたいな焼き時間ですが。

 切り口を見てもらえば、外側はカリカリに焼いて、中はフンワリという二層構造がわかってもらえると思うのですが(見にくいですけれどね)、いやはやホットケーキじゃなくてケーキのような食感です。非常に美味しい。
 ただ、若干生地が多かったのか、表面の中央がいくら待っても気泡が出ないわ、乾かないわで、ひっくり返す時に一部の生地が型からはみ出てしまいました。その影響で若干、中に空洞が。下の焼き色を考えると時間延ばせなかったしなあ。

 というわけで、生地の量と焼きにはまだまだ改善しなければいけないなと。単純ながら奥の深さをホットケーキに見出しつつ、チャレンジは続くのでありました。