三ツ沢競技場

 今日はサッカーJ2最終節、横浜FC愛媛FCを観戦に三ツ沢競技場までやってきました。

 サッカー観戦の隠れた楽しみはスタジアムごとに異なる、その土地の特徴が出たご当地メニューを味わえることでして。小さいスタジアムとはいえ三ツ沢競技場もそういうメニューがあるのですね。

 細長い棒状のドーナツが「横浜ドーナツ」(250円)というメニュー。横浜の名前が付いているだけに、埼玉スタジアムじゃ味わえないですよ? ただ、まあ、味も普通のドーナツというか、揚げパンというか…。手軽に食べられるメニューとあって、際だった特徴がないのが残念なのです。
 しかしですね、この青空に映えるドーナツの美しさは見事じゃありませんか。青空の下ならこういう素朴なものでもご馳走に早変わりです。

 さて、選手たちの練習風景を見ながらお腹を満たすと、いよいよ試合開始です。

 テレビじゃ体感できない興奮を感じつつ試合観戦。とはいえこの寒空の下の観戦は流石に厳しい。ハーフタイムの時間に体を温めるものを食べようと売店まで急ぎます。

 横浜といえば中華。そしてこの季節、手軽に食べられる中華といえば「肉まん」(300円)です。蒸し器でアッツアツのフッカフカになった肉まんをハフハフいいながらいただきます。味はね……。正直、コンビニエンスストアで売っているものの方が美味しいのがあるかなあといった感じですが。
 まあ、しかしながら、こういうシチュエーションがなによりのスパイスですから。とても美味しくいただきました。お腹空いていたって言うのも正直ちょっとあるんですけどね……。

 試合は横浜FCが2対0で勝利。城選手の引退や前節すでに決めていた優勝に花を添え、最終戦を終えました。J1に上がると厳しい戦いが続くと思いますが、ぜひがんばって欲しいなあと。同時にスタジアムのメニューももうちょっとがんばっていただけないかなあと。
 とはいえ観戦ついでの食べ歩きは捨てがたいものが。来期以降も他のスタジアムでご当地メニューを食べる機会があるなら、その時にまたご紹介しようと思います。