蒲田「シビタス」

 さて「お前のブログはホットケーキの話題ばっかりかい!」と言われそうですが、今日もまたホットケーキです。美味しいから仕方ないよねえ。というわけで、実は最初に取り上げようと思っていた蒲田のシビタスを。
 実はこのお店、大嶋さんたちに連れられて、ホットケーキ巡りをするきっかけとなった店だったのですが(ちなみに食べている様子はデイリーポータルで取り上げられている)、その時は体調が本気で悪く、心の底から味わうことができなかったんですよね。
 もう、悔しくて悔しくて仕方ないので体調も良くなった先日、ひとりでいってきました。蒲田駅直結の東急デパート4階の片隅にシビタスはあります。

 「カフェ&ホットケーキ」の看板が示す通り、このお店はホットケーキ一筋。万惣フルーツパーラーの支店として、昭和43年以来東急プラザでホットケーキを提供し続けている老舗です。
 メニューもドリンク類の他は本当にホットケーキのみ! そのこだわりは伊達じゃありません。

 というわけで早速、シンプルなホットケーキを注文。使っているのは卵、牛乳、バター、小麦粉、砂糖という単純な材料ですが、この単純な材料だけで素晴らしく美味しいホットケーキができるから不思議ですね。

 外側はカリッと、そして中はふんわりしっとり。万惣フルーツパーラーに似た焼き加減ですが、口当たりはシビタスの方が優しいかもしれません。口に入れるとバターの風味が広がります。今まで食べた美味しいホットケーキに共通して言えるのですが、美味しいホットケーキの基本は生地です。何も付けなくても美味しい。
 しかし、メープルシロップをたっぷりかけるのもまたたまらないのですよ。メープルシロップがしみこんだ生地を食べる、この幸せね。ぜひ体感していただきたいなあと思います。ここのホットケーキはひと味も、ふた味も違いますよ〜。


シビタス MAP東急デパート4階 (ホットケーキの持ち帰り可能)