マフィン

 考えてみれば10日ぐらいまえにマフィン作ったけれど、その時はブログにアップしなかったなあとか思いつつ、もう1回作ったので今度こそ。というわけで、生クリームがそろそろダメになりそうだったので消費する意味を込めてマフィンを焼きました。

 僕が見るレシピは大体がcuocaのものだったりするのですが、中には経験しなければわからないことがいっぱいあるので難しいですね。最後の薄力粉入れて混ぜる時なんて「混ぜすぎると粘りが出て、焼き上がりがふっくらしないので注意」なんて書いてあるけど、じゃあどこまで混ぜたら良いんだろうとか素で悩みますからね。

 というわけで、初めて作った時は案の定混ぜすぎ、ふっくらしなかったのですが、今回はふっくらとできました。何事も経験ですね。いや、お菓子作りは楽しい。
 そしてマフィンを作って「オシャレに朝食はマフィンだ!」とか悦に浸っていたけれど、よくよく考えたら、最近朝食食べない生活だよなあと。……おやつにします、はい。

 材料とレシピはcuocaのページを参照に。牛乳を生クリームにしても、レーズンなどのトッピングを混ぜても美味しいです。