紅茶のロールケーキ

 翌日がお休みだと、夜からでも気兼ねなくお菓子作りに没頭できていいですね。というわけでロールケーキを作ってみました。まあ、実を言うと生クリームが多めに余っていたのでシュークリーム作りたかったんですけれど、無塩バターが無くてですね。買いに行こうと思ったんですけど、店なんてとっくに閉まっている時間だったので、ロールケーキでもいいかなと。
 そんなわけで作ったのはいいんですけれど。

 明らかに生クリーム入れすぎました……。
 いやはや、貧乏性だと「もっとたっぷり盛っちゃえ!」なんて思うから、こういうところを失敗するんだよね! ……えー、スポンジは紅茶の風味がでて美味しいし、生クリームは生クリームでメープル風味の非常に相性の良い組み合わせだったのに、バランスを間違えるとお互いの持ち味を殺してしまうなあと反省。

 あと、僕は毎回、ふるった小麦粉を必要以上に混ぜてしまうところがあるんですけど、何とか手早く混ぜる術も身につけなければいけないなあと。単純だけど、難しい。そんなスポンジケーキの奥の深さを垣間見たのでした。課題はわかったし、次がんばろうっと。一応、分量とレシピも載せておきます。

●レシピと分量●
【スポンジ部分】
・薄力粉 45グラム(ふるっておく)
・グラニュー糖 65グラム
・生クリーム 30ml
・全卵 2個
・卵黄 1個分
・紅茶 2グラム程度
(袋などに入れて粉々に砕きましょう。砕いたものをふるった薄力粉とあわせておく)

 卵と卵黄を混ぜた所にグラニュー糖を加えて、グラニュー糖が溶ける程度によく混ぜる。湯煎にかけながらよく混ぜ、人肌程度に温まったら湯煎から外し、ハンドミキサーの高速で白っぽくなるまで混ぜ合わせる。

 白っぽくなったらさらに中速で混ぜあわせ、全体的にもったりしてきたら低速にしてもうひとがんばり。紅茶と混ぜてある薄力粉を投入。着るようにして手早く混ぜる。(僕は上手くできないけど、みんなはがんばれ!)

 混ぜ合わせた生地を少し取って生クリームへ入れ、なじませてから生地へ投入。手早く混ぜたら生地は完成。オーブン用ペーパーを引いた天板の上に均等になるように入れ、200度に温めたオーブンで12分程度焼く。焼き上がったらケーキクーラーなどで冷まし、ラップをかけて乾燥を防ぐ。


【メープルクリーム】
・生クリーム 90ml(このぐらいがちょうどいいかも)
メープルシロップ 15ml
(メープルシュガーがなかったので、代用しました)

 両方をボウルに入れ、8分立て程度に泡立てる。単純だけどクリームはこれで完了。
 あとは焼き上がった生地にメープルクリームを薄く引き、手前から巻き込んで完成!


 ……レシピまで書くの大変だねえ。今後も書くかどうかはちょっと考えます、はい。