鎌倉「イワタ珈琲店」

 大人になるとどこかしら懐かしい食べ物に惹かれるのかどうかはわかりませんが、ホットケーキを食べまくっています。11月最初の3連休、友人であり、放送作家トトロ大嶋さんご夫妻に誘われ鎌倉まで足を伸ばしました。
 横須賀から鎌倉までは30分程度で着いちゃうのですが、考えてみれば約20年近く遊びに行っていません。しかも、そんな近くの場所にホットケーキの名店があるとは初耳です。これを気に近場を探索しようかなあと考えを改めながら、鎌倉到着。いざイワタ珈琲店へ向かいます。……が。

 探すこともなく、徒歩1分もせずに到着。駅前とは聞いていたけど、本当に近い。その上、観光客は溢れるほど通っているのにガンガン通り過ぎる。レトロな雰囲気を感じさせる外観には、観光客は惹かれないのかもなあとか思いながら店内へ。
 店内はより一層、懐かしさを感じさせる場所でした。アンティークかと思う、大昔のレジは現役そのまま。温かみのある照明や、歴史を感じさせるテーブルに椅子など、そこにいるだけで落ち着く空間が広がります。
 さて、ここのホットケーキは焼き上がりに20〜30分かかるので、メニューを渡される時に、店員さんからどうするか聞かれます。もちろんホットケーキ目当てでやってきたので人数分注文。別で頼んだお茶を飲みつつ、談笑しながら焼き上がりを待ちます。

 出てきたのを見てビックリ。厚さ5センチはあろうかというホットケーキがどーんと2枚重なる大迫力。この大迫力に負けないように、バターとシロップをたっぷりかけていただきます。

 外側は今川焼きの皮を思わせるような、香ばしいカリカリとした食感。中の生地はしっかりしているだけでなく、厚いのにふんわりとした食感も楽しめます。ホットケーキというよりかは「ケーキ」に近い感じですが、これが好みのど真ん中でして。「美味い美味い」いいながらあっという間に完食。
 切り口を見るとわかるのですが、細かい空気穴が数え切れないほどあり、生地を丁寧に混ぜて作っているんだなあと実感。店の雰囲気が昔から変わらぬように、このホットケーキも昔から製法を変えることなく作られているんだなあとしみじみ。

 まだお腹に余裕があったので、他の人が注文して気になっていたプリンアラモードも食べてみました。プリンが濃厚! 子供の頃食べた「しっかりした昔ながらのプリン」を思い出します。ちょっとビターなカラメルソースも良く合います。
 ただ、ホットケーキにしても、プリンアラモードにしても、そのボリュームには注意。美味しいけれど、女性ふたりでホットケーキひとつで十分だと思います。(取り皿もらえるし)
 混み合っているとはいえ、忙しい中でも店員さんの対応は素晴らしく、また他にもバターロールを使ったホットドッグなど気になるメニューが目白押し。観光地の喧噪から抜け出して一休みしたい時にもオススメですよ。

イワタ珈琲店 MAPサーティーワンアイスクリーム斜め向かい)